脳がスポンジ

日本にも狂牛病、千葉の牧場で乳牛1頭感染の疑い

農水省は10日、千葉県内の酪農場から、脳の組織が変化してしまう狂牛病
(牛海綿状脳症)に感染した疑いのある乳牛1頭を確認した、と発表した。
この牛はすでに焼却処分されており、市場には食肉として流通していない。
同省は同日、この牛が出た酪農場を家畜伝染病予防法に基づいて隔離する
とともに、省内に遠藤武彦副大臣を本部長とする対策本部を設置した。
同省は11日に専門家による検討会で狂牛病かどうかを判断する。
英国やスイスの研究所での再検査も検討する。感染が正式に確認されれば、
狂牛病の発生は国内で初めてになる。

この酪農場で生産された牛乳などの乳製品は10日現在、市場から回収されて
いないが、記者会見した永村武美・農水省畜産部長は「(狂牛病に感染した
牛でも)牛乳が安全であることは国際的に証明されている」と述べ、飲んでも
人体に影響がない、と強調した。一方、牛肉や牛乳を扱うスーパーや
外食産業などは、今後の対応を検討し始めた。

…略…

対策本部で感染ルートを調べるが、牛を原料とする飼料として輸入された
「肉骨粉」のうち、原料の牛が狂牛病だったものが感染源である可能性が高い。
農水省は現在のところ、「感染ルートについては、まったくわからない」
(永村部長)としている。狂牛病は潜伏期間が通常2〜8年と長いことから、
どこで、どんなエサを食べていたかなど飼育状況を、過去数年にさかのぼって
調べる。

…略…

=====以上、2001/09/11のAsahi.comより

対岸の火事かと思ったら、日本の中でも感染の疑いがあるという狂牛病。
疑いのまま焼却処分されたのは、かわいそうだけど、家畜だしな。

牛乳業界もそうだけど、ハンバーガーとか、ステーキとか、牛丼とかの
業界にどういう影響があるのだろうか。以前、ステーキ屋で、「イギリス製は
使用してません」みたいなハリガミを見たことがある。「千葉県製は使用して
いません」なんてことが起こるのだろうか。

へぇ、肉骨粉。牛に共食いさせてるんだ。おいしいのかなぁ。

感染すると、脳味噌がスポンジみたくなるという。もっとも、自分の脳が、
いま、どういう状態なのか、それをそもそも知らない。既にスポンジだった
りして。