冗談の限界

寝坊会社員うそ通報 警視庁12署「踊らされ」大捜査線

 仙台市に住む男性会社員(29)が、江東区青海2丁目の路上から3日朝、「新宿で3人組の男に車に押し込められて金を取られた」と110番通報した。東京水上署が男性を保護し、同署員90人のほか、周辺11署からも動員して緊急配備を敷いたが、間もなく狂言だったことを認めた。男性は「寝坊して会議に遅刻したため思いついた。大変なことをしてしまった」と話しており、同署は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで近く書類送検する。

 男性は通報後、駆けつけた署員に「男3人が乗った車に接触しそうになった。文句を言ったら車内に押し込まれた」「顔などを殴られて約9万円を奪われた」などと話した。

 ところが、調べでは、男性は2日夜から出張で新宿区のホテルに宿泊。会議は3日午前8時から近くのホテルで予定されていたが、寝坊したため、午前9時ごろ、ホテル前からタクシー代約6千円を払ってお台場まで行って通報した。財布から千円札3枚を捨て、現金を奪われたように装っていた。

=====以上、2002/12/05のAsahi.comより

遅刻の言い訳にしては、ずいぶん大掛かりなお話を作ったもんだ。
冗談は、この記事の見出しくらいの駄洒落だとかわいらしいということか。