スイスイ

「スイカ」、また二重取り JR東日本2駅で100人

 JR東日本は18日、JR中央線の荻窪駅と同総武線の新小岩駅で7月27日から10月10日にかけ、前払い型のICカード「スイカ」を使った乗客計100人から運賃を二重徴収し、1万5600円を余分に取っていたと発表した。料金は全額払い戻す。

 スイカは自動改札機上部のタッチパネルに触れるだけで改札を通過できるシステム。2回以上触れた場合は2度目以降を無効にして運賃を取りすぎないよう設定されているが、自動改札機システムの改修工事の際などに誤ってこの設定を解除してしまった可能性があるという。

 同社は今月初め、総武線両国駅で二重取りが発覚したことから、スイカ対応の自動改札機を設置した461駅を一斉点検していた。

=====以上、2002/10/18のAsahi.comより

で、朝でなくて、晩に更新してます。

スイカってのは、たぶん、スイスイ通れるカードってことなのだろうけど、テスト運用で埼京線だかでやってた時は、西瓜のような緑地に黒のシマシマのカードだったことをご記憶の方は多いと思う。みんな駄洒落が好きなのに違いない。

さて、スイカの払い戻しって、どうやってやるのだろう。次回改札時に、チャージされるのだろうか。じゃ、逆に二重払い戻しは起こらないのだろうか。

っていうか、JR民営化から久しいけど、今どきの地図記号って、JR(旧国鉄)と、私鉄で違うの?だれか教えて。