熱中症

熱中症で59歳男性が死亡 群馬・佐波郡東村

14日午前10時10分ごろ、群馬県佐波郡東村東小保方の畑で、近くの松嶌
金市郎さん(59)が倒れているのを通りがかった女性が見つけ、119番
通報した。松嶌さんは同県伊勢崎市内の病院に運ばれたが、約1時間後に熱中症
で死亡した。

・略・

東京都内では、東京消防庁のまとめによると14日午後10時現在、42人の
男女が熱中症の症状を訴えて病院に運ばれた。

・略・

=====以上、2001/07/14のAsahi.comより

昨日、町歩きをしていたら、何度も何度も救急車に出会った。それらも
熱中症とかいうのなんだろうか。

熱中症という単語を初めて聞いた時は、コンサートとかライブとかで
盛り上がり過ぎて倒れるみたいな症状のことかと思ったのだけど、
どうやら、従来、日射病とか熱射病とか言っていた症状の症候群を
熱中症というらしい。

周りが暑いために、体からうまく放熱できなくて体温が異常上昇したり、
汗を大量にかいたために、体の水分や塩分が失われて異常になること
のようだ。

きっとクーラーのきいた部屋の中で、「こんだけ暑いと、異常気象だなぁ。
やっぱり、地球が温暖化してるのかなぁ」という世間話をする
ヤッパリ星人がたくさんいるに違いない。