百薬の長のための量

「ちゅらさん」の泡盛飲み比べシーンに抗議

11日放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」で泡盛の飲み比べ
をする場面があり、「イッキ飲み防止連絡協議会」などが同日、「酒で死ぬこ
とはないという間違った認識を助長する」とNHKに対し文書で抗議した。

問題になったのは、ヒロイン恵里の結婚をめぐって、父親と恋人が泡盛の飲み
比べ勝負をする場面。同協議会では「急性アルコール中毒で死んでもおかしく
ない量なのに、酔いつぶれる程度ですむという危険な認識を与えた」と指摘した。

NHK広報局は「娘を思う父親の愛情を示した場面で、イッキ飲みを助長するもの
ではないが、意見を受けて対応を検討している」と話している。

=====以上、Asahi.comより

わたしは、件のテレビ番組は見てないので、果たして大量飲酒なのか、
しかもそれがイッキ飲みなのかよくわからないのだけど、

悪いイッキ飲みってのは、悪い上下関係で上司なり先輩なり、同僚なりが
はやし立てたり、無理強いして、イッキに飲ませることであって、

家庭の中で、しかも、父親と、娘の恋人が、差しで酌み交わすのなら、
そんなもんに、目くじら立てんでも良かろうが。と思う。

お酒に対する強さだって、人それぞれだと思うし、

なんてこと言ってたら、二週くらい前の「仮面ライダーアギト」で、
G3の開発主任の小沢が、主人公翔一と焼肉屋で、「生、おかわり」
と、ひたすらビールを飲んで、顔色一つかえず、「ヒッ!!」と
シャックリ一つだけで、G3の後継機のG3-Xの設計してたぞ。

こっちも抗議受けたのかなぁ。なんて思う。