キレる子供

家族旅行へよく行く子どもはキレにくい?

家族旅行によく行く子どもはキレにくい−−日本旅行業協会の調査で、
こんな実態が明らかに。20歳以上の子どもを持つ約400人に、
成人するまでの家族旅行回数と子どもの性格を尋ねた。

旅行回数が10回未満では「我慢強い」が約23%なのに対し、
20回以上では約39%。一方「頭に血が上りやすい」は、10回未満
が約9%で、20回以上は約3%だった。

「旅行での家族のふれあいが、情操教育に役立つ」と同協会。しかし、
子どもが家族旅行に行かなくなる平均年齢は15歳で、年々低下して
いるというデータも。夏休み、お宅の旅行計画は?

=====以上、2001/07/26のAsahi.comより

家族旅行というのは、盆や正月に親の田舎に行くのも含むのだろうか。
もし含まれないとすると、んん、家族旅行の記憶ってあんまりないなぁ。

で、キレる。ってのは、普段、我慢して、堪忍袋の緒が切れるんじゃ
ないのかなぁ。頭に血が上っても言動に表すのを我慢してるのじゃ
ないのかなぁ。それとも、今風な、キレるってのは、そんなに、
簡単に頻繁に切れるのだろうか。

旅行業界の団体の調査だから、旅行を悪くは言えないと思うし、
事実、ほとんど旅行しない私も、旅行はいいなぁ。と思う。

鶏か卵かになってしまうかもしれんが、旅行に頻繁に行くってことは、
家族の仲がうまくいってるからじゃないかと思う。ギクシャクしてる
のに、それを回復しようと旅行に行くというのは、かえってストレス
になりはしないか。

家族旅行に行かなくなる15歳。ふつうにしてても、反抗期で
親が鬱陶しくなる頃ではないか。