希望退職

希望退職者殺到、2時間で定員オーバー いすゞ自動車

いすゞ自動車は17日、700人の予定で始めた希望退職制度の募集に応募者
が殺到し、初日で予定の人数を超えたため、募集を打ち切ったと発表した。
今年になって退職者を募集したマツダや、大手スーパーのダイエー、マイカル
でも応募が初日に定員を超えており、即日締め切る例が続いている。

いすゞによると、希望退職の募集を始めた16日午前10時から正午までの
2時間に740人が応募した。

希望退職制度は、今年4月時点で32歳以上、勤続10年以上となる事務系と
技術系の社員4500人を対象にした。希望退職だと、退職金に給与15〜36
カ月分が上積みされることになる。

応募者で最も多かったのは50歳代で、全体の7割を占めた。次いで30歳代が
約2割で、40歳代は1割だった。

同社は01年3月期連結決算で約670億円の当期赤字となり、川崎工場の閉鎖や、
今後3年間にグループで9700人を削減することなどを柱とする経営再建計画を
打ち出していた。

=====以上、2001/07/17のAsahi.comより

700人ってどれくらいなんだろう。と思って、いすゞ自動車のサイト見に行って
みたら、従業員数12963人(2000年3月末現在)とあった。そのうちの740人と
したら、およそ5.7%となる。ほう、それくらいの人は募れば、辞めても良い。
と思ってるのか。対象が4500人ってことは、残りの8000くらいの人は、辞められ
ない人なんだろうか。などと余計なことを考えてみる。

給与の15〜36カ月分が上積みされるという、退職金、通常は給与の何カ月
分くらいもらえるんだろうか。月給の何倍って数え方だと、30歳代と50歳代では、
数字がちっとも違うだろうなぁ。

希望退職でも失業保険ってもらうのだろうか。定年退職の場合、ずっとかけてた
失業保険ってどうなるのだろうか。自殺した場合は生命保険って払われるのだっけ、
天寿を全うしても生命保険は払われるよなぁ。

60歳が定年として、1〜3年分上乗せなら、57前後の人なら、ま、いいか。
って思うかもしれないな。30代で辞める人って、まだ体力あるから、とりあえず
辞めてみっかみたいな感じなのかなぁ。

世の中の仕組みって、よくわからんなぁ。