アルミ缶あります

ホームレスのアルミ缶抜き取り、許せない? 住民と対立

…略…

 午後8時半。東京・上野公園でテント暮らしをする男性(66)は、肌寒い公園を出発した。1年半前から週4回、分別収集日の前夜に近くの住宅地を回り、路上の回収箱からアルミ缶を抜き取っている。段ボールを載せた台車を押し、朝4時まで約16キロを歩く。

 手で缶をつぶし段ボールに入れていく。「先客」の通った後のスチール缶ばかりの箱をのぞくと「ここドル箱だったんだけど、だれか先に来ちゃったな」。

 怒鳴ったりパトカーを呼んだりする住民も時にいるが、この夜のように「とっておいたよ」と、手招きし、つぶしたアルミ缶の袋を4袋も手渡してくれる管理人もいる。

 週に2度上野公園に買い取りに来る回収業者は、キロ当たり80円で買ってくれる。多い時には週約100キロ集めるから、男性の「月収」は約2万8000円になる。これで卓上コンロボンベやコメなどを買う。

 背景には、アルミ市況の高騰がある。以前はリサイクルの主流だった段ボールはキロ1円、新聞が3円と低迷する。一方、買い取り業者によると、アルミ缶は3〜4年前まではキロ35円だったのが、いまは85円ほど。トラックでゴミ集積場を回って運び去る業者もいる。

…略…

 同区は「抜き取り防止条例」制定を検討したこともあるが、収集に出たものは所有者はなく、抜き取りが違法か判断が分かれ見送った。

 全国的にも似た状況で、川崎市は警告文のほか、業者が運んでいるのを見た場合は、車のナンバーを控え警察に通報。名古屋市でも抜き取り防止を訴えるステッカーを張るなどしているが、打開策はないのが現状だ。

 名古屋市には、住民から「いずれにしてもリサイクルされるんだからいいのでは」「市が回収にホームレスを雇ってはどうか」と容認の意見も寄せられる。担当者は「ゴミ処理部署だけでは判断できない福祉上の問題でもある」と話す。

=====以上、2002/03/16のAsahi.comより

ゴミも財産なのだなぁ。私も、どちらか言うと、「いずれにしてもリサイクルされるんだからいいのでは」って感じ。

キロあたり80円か。私の部屋にはたくさんアルミ缶あるが、いくらになるのだろうか。っていうか、片付けろよ。俺。