スポーツは好きですか

「傘」に悩むW杯開催地 持ち込み禁止見通し、預かる?

 「傘」が、サッカー・ワールドカップ(W杯)の開催地を悩ませている。大会真っ最中の6月初旬、日本列島は札幌会場を除き、梅雨入りが確実だが、柄の長い傘は、フーリガン対策から「凶器にもなる」として、スタジアムへの持ち込みが禁止となる見通しだ。

…略…

 開催地には「サッカー観戦はかっぱが常識」との楽観論がある一方、「世界的大イベントを一目みようと、『常識』を知らない観客も大勢来る」との見方は多い。昨年5月、雨中の試合となった新潟スタジアムでの日本−カナダ戦では、観客の雨具は、かっぱと長傘がほぼ同数だった。

 一雨来れば、梅雨のない札幌も事情は同じ。日本組織委員会(JAWOC)は近く、チケット購入者に対して、雨が降っていたら折り畳み傘か、かっぱを利用するよう、郵送パンフレットなどで呼びかける考えだ。

 6月11、14、21日に試合がある静岡スタジアム・エコパ。静岡気象台の過去約30年間の観測記録では、その3日間は7割以上が雨か曇りだ。JAWOC静岡支部は「ゲートで何千本もの傘を預かり、返すのは無理だ」。傘置き場を設けて、観客の「自己管理」に任せる方法も考えたが、「かえって、長傘を持ってくるのを容認することになってしまう」と悩む。

…略…

 宮城県W杯推進局は、昨年開催の国体で準備したかっぱ約4万着をレンタル用に確保した。試合当日は、最寄り駅のシャトルバス乗り場などで配る計画だ。

 だが、それで問題解決ともいかない。バス待ちの客が傘を畳んだり、かっぱを着たりすれば、その分、駅前は混雑し、バスの運行ダイヤが乱れる恐れもある。

 悩みは尽きない。

=====以上、2002/03/24のAsahi.comより

世間知らずなので、すみませんが、フーリガンって世界各地にいるですか?なにかの組の手の者ですか?

「サッカー観戦はかっぱが常識」なのですか。私はたぶん非常識です。どれくらい非常識かというと、ワールドカップの試合が日本でもあるらしい。程度の知識しかないくらいに非常識です。

職場の同僚と電車で帰る時に、高校野球どころか、プロ野球の話も、大リーグ(ってか、この頃は、みんなメジャーリーグっていうのか?)、サッカーも、大相撲も、話題についてけなくてすんません。

どのみち、最大の凶器は、狂気だと思う。言葉遊びでなく。