実家から電話

なにやら3文字以上入力したら、日本語変換ができないと言っている。また、プログラムが時々突然止まって、曰く「マイクロソフトに報告しますか?」というのが出ると言う。
「報告したら直るのか?」と聞かれても、カスタムな自営業者向けのソフトに対する不具合に、大マイクロソフトが対応してくれるのか疑問だ。一般的な問題に起因するなら治るのかもしれないが、うちの親が治したいのは「今」治したいのに違いないのだ。身体じゃないのだから、治すより直すか。
それはさておき、ソフトの会社に聞いても「問題ありません」という回答だそうで、パソコンのメーカーっていうか、買った電器屋さんに聞いても分かるかどうか分からんし。という状況だそうで。ぼくも、想像が付かない状況なので、電話で聞いてても的確なアドバイスはできず。ソフトメーカーの回答のように「しばらく2文字までの変換で使ってみてください」と言ってしまうのである。なにせ、相手は、CDのことを「キラキラした円盤」と呼ぶお客様なのである。でも、「MO」とも口走ってたなぁ。?実家のPCにMOドライブなんか乗ってたか?謎である。とりあえず、電話のサポートじゃなくて、困ったなら、実地で見てもらえるようお願いしたら?と言った。「こんど、帰ってきたら見て、わかったら教えてや」緊迫度は低いのか。