耐震強度

いや、その、新聞の記事に関してじゃないですけど。耐震強度。
この頃、世間で話題。耐震強度ってどういうのか勉強してないので分からないのだけど、耐震強度が万全ならば、地震保険はかけないのだろうか。なんて、少し思う。
マンションが崩れるほどの大地震は、なかなか起こらない。もしもの時に備えるのは大事かもしれないが。というか、この件は、ごまかされたってとこが問題なんだろうな。
とすると、地震より自身や自信や信頼が大事ってことか。(価値観に追記か)買った物件なら、その人の人生のうちに長いローンを抱えるのだから大事か。ローンがだめならキャッシュで買ったらどうなのか。それでも大金に違いないから大事だろうな。
ぼく自身は、大きな地震が来て、ぼくがダメになったら、それは仕方なかろうと思っている。なので、保険はいらない。だいたい、毎日軽く、ダメになっている。ま、それは、リカバーできるか。じゃぁ、自分が手を出せないところでダメならどうするか。個人的には無念かもしれない。だけど、無念と思う本人はもういない。1個人がいなくなってもなんとかなるのが世間だくらいには信頼している。
たぶん、耐震強度の問題でなくて、信頼の問題なのだと思う