そうじの力

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

自分の部屋の状況が、自分の心の表象というか、ある意味、箱庭だなぁ。という意識はある。自分のことに無頓着な私は、他人に世話を焼くというわけでなく、滅私奉公というわけでもなく、結局、自閉している。
こないだの週末にお風呂の排水溝と、トイレの掃除をした。先日、半休を取った日は、洗濯機の洗浄をした。そうじの力はあるのだろうな。と思っている。
今日は帰ってきて、早速「換気」を実行してみた。ドアを少し開けて、ただの狭いベランダの癖にテラスなサイズの窓を開けて、お風呂とトイレと台所の換気扇を起動して。5分。ぼーっと待っててもなんなので、自己流立禅などしつつ。薄目を開くと、さっきまで暗くて見えなかった部屋の中が、夜の明かりの下でも、けっこう見える。いわゆる夜目が利くようになったのか。学問的にいうなら暗順応ってやつだろう。今日は少し風が強いので、大気が安定してないのか。星は瞬いているが、夜空に雲が少なくて星がきれいだ。いや、雲がゴミだというわけではないけれど、これもまた掃除された状態なのかもしれんなぁ。なんて思う。
宇宙の中で塵みたいなぼくは、塵より小さな塵に振り回されてるのかもしれんなぁ。
三日坊主を7回続けるってのいいですね。