日曜日の朝は

『エウレカ』と『ヒビキ』さんをチェックしている。スーパー戦隊は、この頃見てない。

  • エウレカセブン スタート イット アップ

今回もアクセルのじっちゃんにやられました。じーんと来てしまいました。でもって、レイラインに乗って飛んできた、じっちゃん特製のボードを、エウレカとレントンが乗ったニルヴァーシュ typeZERO spec2がつかみ、ジ・エンドのビームを高速でかわしていくシーンにまた、ゾクゾクしてしまいました。セブンスウェルか?いや、元気玉か?すごいぞspec2。

  • 仮面ライダー響鬼 目醒める師弟

あきら君の鬼姿はOP前の一瞬でした。師匠の許しもなしに変身した困った弟子のあきら君、秘めていた思いは、この道を下りることだったらしい。「最後のサポートができて、嬉しかったです。」「イブキさんに教わったことを伝えたかった。自分が弟子でいた時間が無駄でなくなると思ったんです」また、ジーンと来てしまいました私は。
さて、ヒビキさん、弟子志願の少年二人に、「弟子になるからには、俺の言うことを聞け」「魔化魍や、鬼のことは忘れて、普通の高校生にもどれ」お師匠というより、和尚みたいな物言いである。が、日々が修行であり、仕事と共に生活も大事と思えば、ヒビキ師匠は当たり前のことを言っているとも言える(そうか?)。
どうやら、あきら君とイブキ君にも頼まれたヒビキさん、少年二人を、弟子を取ることに、少年は明日夢に、ふたたび格上げ。「強さだけにあこがれてる気がするんだよねぇ」とヒビキさんは心配そうである。まぁ、少年だからね。