目の前の対象物をよくよく見ずに

とりとめのない机上の空論を弄しても仕方がない。
物を見る前に論理的な仮説を、見た後に考察をするのはよい。
なんにせよ。目の前にあるのに見えていない。

今日も、のこのこ終電で帰る。こういう生活してると、世界が広がらんなぁ。おそらく、ぼくは同じくらいの年齢の人より、はるかに世間知らずである。かと言って、今すぐ今の仕事を辞めて、旅に出ようという気はない。ま、クビになったら仕方がないか。

新卒予定者ではないけれど、某サイトで適職診断をしたら、今ついてる仕事の職種になった。もしかして、向いているというのでなくて、今、私がしている仕事の職種の人にはそういう人が多いというだけではないのかという疑念が沸く。

うちのパソコンで英字のキーを押しても数字が出るので、ついに壊れたかと思っていたら、どうやらNum Lockが作動していたらしいと、一昼夜して気付く。たまには、時間が解決することもある。いや、ほんとは、現象が起きた時に、ピピッとそういう原因を推定できると、なお良い。

半月にうっすら雲がかかり不気味にきれいだ。