もう、10月も10日も過ぎて

相変わらず、いや、少しは変えてるつもりだけれど、ぼくの手は遅い。

職場の女の人が、他の男の人に、「今日は、秋バージョンだね」
「今日は、秋っぽいね」と私が聞いただけでも4,5回声をかけられてたのを
聞いて、時節がらのコメントは当たり障りがないのかなぁ。なんて
思いつつ、
秋より、飽きてしまうだろうな。
と、思いつつ、
秋なのに、なんだか冷房がかかっている事務所で寒気がしてた。

口が開かないのは、心より、身体が、「いっぱいです」と言ってるのだろうか。
口は、まだだが、のどは少し開きつつある。空気を飲み込む量が減ったように思う。で、心のぼくは、どうしたいの?

ずっと、どうしたいの?と問われて、自分の思うとおりにはならないんでしょ。と、わがままに思っていたのだけれど、どうしたいのっていうのは、ぼくの好みを聞いてるのではないのは自明で、、どう周りを動かしたいの?と期待されてるのじゃないかと思う。動かす。力がいるな。体力がない。

たしか、少し前までは、10月10日は体育の日だったはずだ。