魔法の素

ハリポタ魔法まね毒物混入、6人重体 シベリアの中学校

 シベリアの初等中等学校で、童話「ハリー・ポッター」の魔法をまねた毒物混入事件が起きた。18日までに22人の児童・生徒が病院で治療を受け、うち6人が重体。検事局は、主犯とみられる14歳の少年2人から事情を聴いている。

 事件があったのは西シベリアの中心都市ノボシビルスク。16日、学校の食堂で児童が次々と嘔吐(おうと)した。調べで、8年生(中学2年相当)の2人組が、科学の実験室から銅硫酸塩を持ち出し、下級生に命じて食堂の果物の皿に混ぜさせたと分かった。

 少年らは、ハリー・ポッターの大ファンで「(毒物の)青い粉が魔法の薬に似ていたから」と動機を話している。地元では、ロシア正教会が「悪魔の本と映画を禁止せよ」とハリー・ポッターのブームに異議を唱える運動を始めた。

=====以上、2002/04/18のAsahi.comより

硫酸銅の色って、なかなか魅力的だよなぁ。

確かに科学技術も、魔法と言えば、魔法。
魔法の魔は悪魔の魔。悪魔がわざわざ「悪」つけるってことは、魔そのものには善悪はないのか?でも「鬼」って字入ってるな。だけど、少なくとも日本の童話だと、いい鬼もいる。

悪魔の本だと言う前に、ちゃんと子供をしつけないとね。って自分に子供はいないのにえらそうに言うのもなんだな。俺は俺をしつけなきゃ。