いいとも

「笑っていいとも!」5000回達成 ギネスブックへ

 フジテレビ系で平日正午から放送されている番組「笑っていいとも!」が5日、放送5000回を達成した。司会のタモリ(森田一義)は生放送後の記者会見で、これまで続けられた秘訣(ひけつ)について、「反省をしないこと、明日何があるか考えないこと」と話し、「淡々とこなしてきた。5000回と聞いて、自分のことじゃないみたいに感心している。大変だったんだろうなあ」と振り返った。

 同番組は82年に始まり、今年10月で20周年を迎える。同局によると、生放送番組で1人の司会者がほぼ毎日5000回続けるのは世界でも例がなく、近くギネスブックに申請することも検討中という。

=====以上、2002/04/05のAsahi.comより

ほう。もう20年もやってるのね。というと、ぼくが小学生の頃からか。
でも、そのぼくが、新宿アルタ前という所を初めて通過したのが、ついこないだのような気がする。

タモさんが秘訣に「反省をしないこと」と言われてても、見習うわけにもいかないか。って私自身は、反省しなけりゃと思いつつ、あんまりできてない。そういや、ずいぶん前のCMに反省だけならサルでもできるってのがあったか。

私の中で新宿といえば、『いいとも』か、『伝説の雀鬼』か『シティーハンター』である。