ブランドの値段

1位はソニーの4兆円 企業の「ブランド価値」試算方法

 経済産業省のブランド価値評価研究会(経済産業政策局長の懇談会)は24日、企業の「ブランド価値」を金額で評価する試算方法を公表した。最近の決算で計算すると、日本企業の最高はソニーで4兆4000億円。2位トヨタ自動車は2兆円、3位は松下電器産業で1兆6000億円だった。

 売上高などの客観データをもとに、同種製品と比べた価格の高さや、継続して買われる率などで試算する。経営戦略の参考になるうえ、子会社から取るブランド使用料の目安にもなるという。

 高評価の企業は、ブランドの独自性が明確で、ブランド使用基準づくりや広告効果の測定に取り組んでいる、などの特徴があった。4位以下は次の通り。(4)ホンダ1兆6000億円(5)花王1兆4000億円(6)日産自動車1兆3000億円(7)資生堂1兆2000億円(8)キヤノン1兆2000億円(9)セブン−イレブン・ジャパン1兆1000億円(10)任天堂9000億円。

=====以上、2002/06/24のAsahi.comより

実際の計算方法というのの詳細は知らないのだけど、価値だってことは、それは売り上げのうち、それだけ分は、ブランドで売れているってことなのかしら。

私の財布には10万円も入ってないので、兆だか億だか言われても、ピンとこないのだが。