礼儀ってなんだろう。

細眉の6選手失格 栃木中体連の柔道大会

 栃木県中学校体育連盟が6月に宇都宮市の県武道館で開いた柔道大会で、眉を細くそっていた選手6人が、「礼儀に反する身だしなみ」として試合直前に失格になっていたことが12日、分かった。運営担当の柿崎龍夫・同連盟柔道専門部長は「最近は『何でもあり』の風潮がある。眉そりは以前から指導を申し合わせていた」と話している。

 失格者は、6月7日に行われた団体戦の3校のうちの男子1人と女子3人、8日の個人戦の2校の女子各1人。

 同部によると、試合前の体重計量や柔道着の確認の際、審判部の教諭から選手十数人が指摘を受けた。うぶ毛処理などと判断された選手は参加が認められたが、事情聴取に「ついそってしまった」などと答えた選手は失格になった。団体戦は補欠選手が代わりに出場したが、個人戦は不戦敗になったという。

 現場にいた教諭によると、一部の顧問教諭から不満が漏れたが、公式な抗議はなかったという。

 同部によると、加盟校の顧問教諭あてに眉そりと髪の脱色の禁止を盛り込んだ申し合わせ文書を配布していたとしている。

=====以上、2002/07/13のAsahi.comより

今時、眉そりや髪のブリーチをしてない人ってのが少ない気がする。ま、私はそうだが。はじめ、剃ってるっていうから眉毛なしな人かなぁ。って思ったのだけど、なんだ細眉な人のことなのね。