乗り分け

大阪のJR2線にも「女性専用車」登場 朝の導入は初

 痴漢の被害を防ごうと、JR大阪環状線と片町線に1日朝、「女性専用車」が登場した。首都圏の京王電鉄とJR東日本の埼京線で深夜帯に限って運行しており、旧国鉄時代には中央線に「婦人・子供専用車」が走ったこともあるが、朝のラッシュ時の導入は全国初。JR西日本は約3カ月間試行し、他路線への拡大を検討する。

 女性専用車は、平日の始発から午前9時まで。大阪環状線では1周運転するオレンジ色の電車の4両目か5両目、片町線では京橋方面行きの最後部車両。

 JR大阪駅などではこの日朝、ホームに設けられた専用の乗車口から、次々と通勤通学の女性客らが乗り込んだ。駅員が誘導したため、目立った混乱はなかったが、初日とあって間違えて専用車に乗る男性もいた。

 出勤途中に大阪環状線を利用した大阪市都島区の会社員の女性(29)は「環状線は混雑するのでこれで安心。導入の時間帯をもっと広げて欲しい」という。会社員の男性(40)は「ちゃんと確認しないと間違えて乗りそう。でも、痴漢被害が多い以上、男性から文句は言えませんね」。

=====以上、2002/07/02のAsahi.comより

女の人が好きだけど、女の人の苦手な私は、混雑した電車で近くに女性がいると、息が苦しくなるので、ここで息を荒くしては、怪しい奴だと思われてしまうと思って(十分に怪しいが)、意図的に車両をずらしたりもする。

なにせ、怪しい奴なので、痴漢の被疑者にされてはたまったものではないからである。

まぁ、短いスカートの女の子が階段を駆け上がってたり、胸元が大きく開いた服の女の人がうつらうつらしていたら、気にならないと言えばうそになる。たぶん、鼻の下が0.5mmくらい伸びてるに違いない。思うに鼻の下が伸びるというのは、骨格の関節として口が開いているのに、皮膚としての口を閉じようとしてるからではないかと推測している。

くれぐれも女性専用車だからと言って、あられもない格好をしないで欲しいと思う。余計なお世話だが。。。最後部の車両だそうだが、車掌も女性なんだろうか。