光速バス、拘束バス、校則バス

「怖い」と乗客がSOSメール 高速バスが酒気帯び事故

 7日午後5時40分ごろ、山梨県上野原町の中央自動車道・談合坂サービスエリア(SA)で、JR名古屋駅発新宿駅新南口行きのJR東海バスの長距離高速バスが、乗用車と接触する事故を起こした。山梨県警高速隊が調べたところ、運転手(50)から呼気1リットル当たり0.35ミリグラムのアルコールが検出された。同隊は運転手を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で検挙した。近く書類送検する。

 運転手は調べに対し、「正午から30分ほどの間に、営業所から名古屋駅に行くまでに、バスを運転しながら缶酎ハイ1本(500ミリリットル)を飲んだ」などと話しているという。

 調べによると、高速バスは7日午後0時半に名古屋駅を出発した「中央ライナー4号」。乗客は22人乗っていた。けがはなく、名古屋から約290キロの談合坂SAで富士急行の高速バスに乗り換え、新宿駅に向かった。

 JR東海バスによると、乗客が家族や知人らに「運転手が飲酒運転しているようだ。怖い」「路肩に乗り上げた」などと車内からメールを送り、心配した家族らが同社などに「岐阜県中津川インター付近で路肩に乗り上げそうになったらしい」などと問い合わせをしてきたという。

 そこで同社の名古屋営業所が自動車電話で運転手に連絡を取ると、すでに談合坂SAで物損事故を起こした後で、「体調が悪く、運転ができない」と話したという。

=====以上、2002/07/07のAsahi.comより

ちっとも、朝仕込んでないじゃないか。と注意を受けているMucciです。ってか、レギュラーのネタの仕込みも2ヶ月くらい滞ってます。

怖いですねぇ。高速バスの運転手が酒飲んで運転している。で乗客はシートベルトで拘束されている。。学校指定のスクールバスだったりしたら、校則バスなんだろうか。と同音異義語で茶化してちゃだめですかね。

「体調が悪く、運転ができない」

そういう報告は業務につく前にしましょうね。