落ちない

受験生のお守りに「落ちない口紅」 湯島天神近くの薬局

[落ちない口紅]
受験生のお守りとして売り出したカネボウの口紅売り場=東京都内で

 合格祈願に訪れる受験生でにぎわう東京・湯島天神近くのドラッグストアが、「落ちない口紅」として知られるカネボウの「テスティモ・ジェリーステイルージュ」を女子受験生のお守りとして売り出した。

 92年に発売し、翌年からライバル会社が相次いで参入し、混戦模様の商戦となった。地の利を生かそうというカネボウの担当者とドラッグストアによる工夫だが、新商法の「合否」の結果が出るのはまだ先のようだ

=====以上、2002/02/24のAsahi.comより

少し前に、落ちないリンゴの話題も取り上げたような気がしますが、こんどは落ちない口紅をお守りとして売っているようです。

どっかで書いた気もするけれど、滑り止めって表現、滑らないなら第一志望にうかるはずで、それに、どうも志望ではないようなこと言う人多いような気がして、なんだね。
はて、この口紅、男の子も買うのだろうか。