消費者どうこう

昨年の単身世帯の消費、1.9%減、2年連続でマイナス

総務省が20日発表した01年の単身世帯収支調査によると、1カ月当たりの
平均消費支出は17万6523円で、物価変動の影響を除いた実質で前年に比べて
1.9%の減少となった。2年連続のマイナスで、名目では2.8%の減少となった。

主な支出項目では、食料は実質で3.4%減少、教養娯楽は同4.1%減少した一方、
携帯電話などの通信費は実質で12%増えた。男女別では男性が前年比実質で0.7%減、
女性が同3.1%減と女性の減少幅が大きかった。

=====以上、2002/02/20のAsahi.comより

おはようございます。久しぶりに、朝、早起きできました。
なんか、ずっと朝起きたら、すぐ出勤みたいな生活をしてます。
晩帰っても、ビール飲んでたらもう零時過ぎって感じであとは寝るだけ。
こんな生活では消費支出は増えない増えない。
景気をよくするために、私に金を使わせろ。なんちて。

なんか、単身世帯っていう単語の響きがなんだね。
年貢の納め時だと言われても、いや脱税なんかしてないよ。みたいな。