2.5という表記はどうか?

氷川さん、えなりさん急上昇 タレント人気調査

時代の「顔」は万人受け型? NHK放送文化研究所が9日、「好きなタレント調査」
の結果を発表した。男性は明石家さんまさんが支持率13.1%で4年連続のトップ、
女性は8.3%の久本雅美さんが初の首位に輝いた。

急上昇組では、氷川きよしさんが昨年100位外から一気に11位になったのをはじめ、
76位からえなりかずきさんが、渡部篤郎さん、KinKi Kidsを抜いて14位に。
松たか子さんは22位から6位に。SMAPは昨年10位から4位に上昇したが、
木村拓哉さんは逆に4位から10位へ。

女性は、1位の久本さんから2、3位の松嶋菜々子さん、和田アキ子さんまで支持率
はほぼ一線。上位に万人受けする人が並ぶ中、4位の浜崎あゆみさんは7〜12歳の女性に
42.6%、5位のモーニング娘は同45.6%という集中的な支持を受けた。

同研究所の斎藤喜彦研究員は「最近はどちらかといえば、2.5枚目から3枚目の人気ぶり
が目をひく」という。

調査は昨年9月、7歳以上の全国3600人を対象に行われ、1952人から回答を得た。
好きなタレント名を男女各3人ずつ、自由に書いてもらう形。78年から毎年、現行の方法
で調査している。

=====以上、2002/01/09のAsahi.comより

あいにく見損ねた(注:見損なったのではありません)のですが、えなり君、紅白に
出てたらしいですね。そういや、えなりと氷川のコンビのなんかラーメンのCMあったなぁ。
印象は深いけど、どこのラーメンだったっけ?いっそのことパッケージにも顔写真
入れちゃえばいいのに。ってそれだと出演料高くなるのか。CMでそのタレントが
その商品を手にするかしないかでも額が変わると聞いたことがある。
でも、商品が形ならばそうだけど、サービスなど無形だとどうなんでしょうね。

2.5枚目って半端な風に見えるけど、二枚目顔で、喋りはお茶目でおもしろいってことでしょ。
そんな、天が二物を与えてるようじゃかなわないよ。っていうか、格好だけの2枚目は
受けなくなったということか?
純正2枚目より、3枚目がウけるのならば、もう顔は仕方がないので、頑張って3枚目。
いや、別に3でも4でも末でもいいや、うけたら。