未明ですけど

生保不払い964億円 金融庁、行政処分検討へ
2007年12月08日01時02分

 保険契約者に対する保険金不払い問題で、生命保険38社の調査結果が7日、出そろった。不払いは01〜05年度の5年間で約131万件、約964億円に達した。生保自身による調査はひとまず終了する。今後は金融庁が調査内容を精査し、生保各社に対する行政処分を検討する。

http://www.asahi.com/business/update/1207/TKY200712070297.html
ま、俺、生保入ってないし。誰が受け取るんだっけみたいな。あ、親が得意先のしがらみで入ってる保険あったか。でも、俺、払ってないし。

テレ朝「報ステ」 マクドナルド報道で謝罪
2007年12月08日00時41分

 テレビ朝日は7日に放送した「報道ステーション」の中で、同番組が先月に報じた日本マクドナルドの調理日時改ざん問題についてのインタビュー映像が不適切だったとして、古舘伊知郎キャスターが謝罪した。

 テレビ朝日によると、11月27日の放送で、マクドナルドの直営店で働いていたという元店長代理の女性が、フランチャイズ店だけではなく直営店でも一部商品の調理日時の改ざんがあったと証言。顔は映さず声も加工していたが、マクドナルドの店員の制服を着て「店長代理」の名札をつけていた。制服と名札は女性が保管していたもので、番組担当者の判断で着てもらったという。

 放送を見た視聴者から「辞めた人が制服を着ているのはおかしい」などの指摘が寄せられた

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200712070351.html
コスプレ?

漢字変換ワープロ発明、対価求め提訴 東芝の元技術者
2007年12月07日21時25分

 かなを漢字に変換できる日本語ワープロの発明をめぐり、湘南工科大教授の天野真家(しんや)さん(59)が7日、東芝を相手に約2億6000万円を支払うよう求める訴えを東京地裁に起こした。東芝の社員だった時代に発明した天野さんは「発明に見合う対価を受け取っていない」と主張している。

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200712070306.html
ワープロ専用機って、もう見かけない気がするけど、ワープロソフトはあるし、どんなもんなんだろう。この訴訟。

マクラーレンの参戦可否、来年2月に先延ばし F1
2007年12月08日01時09分

 国際自動車連盟(FIA)は7日、F1世界選手権シリーズでフェラーリの極秘の技術情報を不正保持して厳罰処分を受けたマクラーレン・メルセデスの来季の参戦可否などの決定を、来年2月14日の世界モータースポーツ評議会まで先延ばしする、と発表した。当初はこの日モナコで開かれた同評議会で判断される見込みだった。

http://www.asahi.com/sports/update/1208/JJT200712070004.html
ふつうの企業だと産業スパイってことになるのかしら。

「マナカナ」12年ぶり再登板 来秋のNHK朝ドラ主演
2007年12月07日18時16分

 来年9月29日から始まるNHKの朝の連続テレビ小説は、双子姉妹の女優三倉茉奈さん(21)・佳奈さん(21)がヒロインの双子を演じる「だんだん」に決まった。2人は、96年の連続テレビ小説「ふたりっ子」にも出演しており、12年ぶりの再登板となる。

http://www.asahi.com/culture/update/1207/OSK200712070060.html
連ドラ見てないけど、気になったりして、双子なのに、それぞれ(21)ってなに。

フジの菊間アナが退社へ 大学院での勉強に専念
2007年12月07日16時47分

 フジテレビは7日、朝の情報番組「とくダネ!」などに出演している菊間千乃アナウンサー(35)が今月末で退社すると発表した。現在通っている大学院での勉強に専念するという。

 菊間アナは1995年入社。98年に情報番組の体験リポート中にマンションの5階から転落して重傷を負ったほか、2005年には未成年タレントと飲酒をしていたことが分かり、番組を降板したこともあった。(時事)

http://www.asahi.com/culture/update/1207/JJT200712070002.html
印象は、深いけど、どんな人だっけ。なんて思う俺。