見せたくない番組

一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査 2005年05月17日21時43分

 日本PTA全国協議会(会員約1000万人)は17日、保護者を対象に昨年末に実施したテレビ番組に関するアンケートの結果を公表した。
 子どもに一番見せたくないテレビ番組は前年に続いて「ロンドンハーツ」だった。小学5年生と中学2年生の保護者約4800人が回答した。
<子どもに見せたくない番組>
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)水10!(フジテレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
(6)キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
(7)サスペンス番組(*)
(8)ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
(9)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
(9)バラエティー番組(*)

<子どもに見せたい番組>
(1)プロジェクトX(NHK)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(3)3年B組金八先生(TBS系)
(4)ニュース(*)
(5)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
(6)週刊こどもニュース(NHK)
(7)その時歴史が動いた(NHK)
(8)伊東家の食卓(日本テレビ系)
(9)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
(10)世界ウルルン滞在記(TBS系)
(*は特定の番組名なし)

調査結果はあるけど、特に考察はない。たぶん、もとの調査結果には考察もあるのだろうと思う。「見せたくない番組」ってのは、子供といっしょに見ていて、これ見せたくないなぁ。と思ったのだろうか。親が自分だけ見てて、これは大人用だから子供には見せたくないなぁ。と思ったのだろうか。私が子供の頃っていうと、「8時だよ」とか「ひょうきん族」が槍玉だったような気がする。いや10件と言われると忘れた。
大人用の番組を子供に解禁するという意味なら、んん。『クレヨンしんちゃん』は、確かに原作本は大人向けのマンガ雑誌の連載であるが、んん、子供がしんちゃんの言葉遣いをまねるから困るのか?普通に育てば慎之介だって、いつまでもあんなしゃべりはするまい。あくまで、アニメの中で、永遠に幼児だからである。9位の「ボボボーボ・ボーボボ」私は、とくに見たということはないが、確か、『少年ジャンプ』の原作ではなかったか。ああ、俺、ジャンプ久しく見てないなぁ。しかし、子供に見せたくないからと言って、大人用というわけでもなさそうだ。
「*」特定の番組なしで、ジャンルとしてってのも、すごい回答ですね。じゃぁ、「深夜番組」って回答もあっても良さそうなもんだけど。
志村さんすごいよね。8時だよ、カトケン、バカ殿と、ずっとPTAを敵に回してて。
逆に「見せたい」番組の判断基準は、なんだろうね。ためになる。教育的ってことかしら。
ま、いいや、俺、あんましテレビみないし。
見せたくない方は、テレ朝、フジ、日テレが強いですね。見せたい方はTBSとNHKか。プロジェクトX見せたいってのは、なんだろうね。読書するのに伝記読ませたいみたいなもんなのですかね。ただし、偉人とか研究者っていうより、現代のサラリーマンのみたいな。