今朝は霜が降りていた

今朝は枕なしで寝てたせいか、どうなのか、3:30に目が覚めた。
早すぎるだろうとも少し寝たら、7:30になってて、
慌てて、缶とペットボトルの資源ごみをまとめて出かけた。

町は、なんだか霜が降りていて、
大人は滑って迷惑そうで、
子供は滑ってうれしそうだった。
最寄の駅の一つ先まであるいて、ふと、

立ち食いそばやのイスってどうなの?
無料コインロッカーのコインっているの?
と思った。近いうちに確認しようと思う。

今日も仕事では、2,3叱られた。ま、叱られて当然な段取りの悪さなので、ショックは少し吸収しつつ。
しかし、なんで、俺、こんなミスするんだろうね。

部屋帰って、コクーン君の録画してるリスト見つつ、
爆笑問題の番組見てたら、雀鬼出てた。「感じろ!のすすめ」
俺、カンにぶってるよなぁ。なんて思う。
いや、麻雀も久しく打ってないけど、日々、打ってる仕事がね。

残業をあまりしなくなったぼくが、食堂で夕食を残す。

で、早く帰って飲んで、空の雲がなんだか明るいなぁ。
あ、レシートもらうの忘れたか。
っておもてったら、ちゃんとズボンの後ろポケットに
レシートは入っている。

でも、夕食残した人が夜食くっていいものか。すこし思う。
このまま置いて、明日の朝食にするか。
って、結局、腹の中に入るのね。