くるってるか

「狂牛病と呼ばないで」生産者団体がマスコミに申し入れ

全国農業協同組合中央会など11の生産者団体でつくる「BSE問題全国農業団
体対策本部」が13日、日本新聞協会などに対し、「日本のマスコミで使われている
『狂牛病』という呼称は俗称。病気の正式な名前であるBSE(牛海綿状脳症)を
使ってほしい」と文書で申し入れた。

申し入れによると、「狂牛病」は病気が発見されたころ、欧州のマスコミが使った
俗称「mad cow deseases」を直訳したことば。
世界保健機関(WHO)や国際獣疫事務局(OIE)は「BSE」と呼び、
現在は主なメディアも「BSE」に統一している、という。

対策本部は「この病気にかかった牛は精神的に病んでいるわけではない。『狂牛』
という呼称はあまりにも強烈な印象を与え、消費者の不安をあおり立てる」と言い、
「今後は、BSEと呼んでほしい」と訴えている。

=====以上、2001/12/13のAsahi.comより

BSEいわゆる狂牛病って言ってしまいそうではあるね。ってかもう手遅れな申し入れ
って感じがするね。

精神的に病んでるわけじゃないって、あなた、「時計狂ってる」って言わないかな。
じゃ、狂犬病って今、なんて呼んでるんだろう。俺は知らん。

じゃ、なんで「狂」っていう字は、けもの偏なの?けもの偏はそもそも、犬から
来ていて、「狂」という字は「くるった犬」という意味の形声文字だそうな。

気の回らない人のことを、どうして、みんな「馬鹿」というの?

病んでるねぇ。って俺に言われたかないか。