売り方

結婚しない男、理由は「相手」「経済力」に恵まれず
2006年08月18日12時53分
 30〜40代の「結婚しない男」の未婚理由は「適当な相手がいなかった」が約3割。「経済的なゆとりがなかった」が約2割と自分の生活を守るといったきままなシングル事情ではない実情が、結婚情報サービス「オーエムエムジー」(大阪市)が全国の未婚男性1200人にしたネット調査でわかった。
−−−後略


http://www.asahi.com/life/update/0818/005.html

ぼくが、結婚してない理由はなんだろう。特に思い当たらない。したいとか、しなくちゃ。とか思ってないからか。なんでそう思うのだろう。仕事の成果も今ひとつだし、自分の生活もふらふらだし、ま、経済的には、たぶん楽なんだろうけど、結婚っていうとよく分からないけど、つっこみのできる連れ合いなら欲しくなくはないなと、ぼんやり思っている。


コメ異変、北海道産の人気上昇
2006年08月18日15時27分
 コメの全国地図が長年の常識を破る形で変わりつつある。売れない米の代名詞だった北海道米が本州のブランド米をしのぐ人気の一方、本州では「高温障害」などによる稲の被害が広がる。コメ戦線の異状に気候の変化や地球温暖化の影響を指摘する声も出ている。

 「これから北海道米を本格的に扱いたい」

 都内の米販売業者は先月、コメの売り主を探して、北海道の米作農家を訪ねて回った。業者、農家ともに初めての体験だ。

 業者はこれまで新潟産や東北地方の高級米ばかりを扱った。だが最近、品質が上がった北海道米を求める客が増えた。

 「味は高級米にまだ及ばないが、価格は3分の2から半額程度。ビールから発泡酒に人気が移ったのと似た動きが、コメにも起きつつある」

 「まずい」とされ多くが政府に買い上げられる「やっかいどう米」のイメージを覆す出来事が6月に起きた。コメ価格センター(東京)の取引で道産「ほしのゆめ」の価格が東北や関東産のコシヒカリ、あきたこまちを上回ったのだ。農水省がまとめた6月までの年間需要量も北海道産が前年比24%増え、新潟産を抜いてトップに躍り出た。

 一方で、新潟産コシヒカリや秋田産あきたこまちの多くが売れ残り、政府買い入れに回された。

−−−後略

http://www.asahi.com/life/update/0818/006.html

ぼく自身は、あまりお米のブランドに対するこだわりはない。炊き具合は少し固めの方が好きだ。へぇ、「やっかいどう米」と言われてたんですか。
しかし、「ビールから発泡酒に人気が移ったのと似た動き」とあるが、取引価格自体が、あきたこまちを上回ったりするのだったら、動きとしては違うんでねぇの?と思う。
そういや、キリンのパッケージって、発泡酒やその他の雑種だとNo.1ってでかく書いてるけど、純粋にビールだけだと一番ではないのか?

崎陽軒のシウマイ値上げ 豚肉高騰で
2006年08月18日10時12分
 横浜名物、崎陽軒(横浜市)の「シウマイ」が9月、15年ぶりに値上げされる。1個あたり約3円のアップ。牛海綿状脳症(BSE)問題と中国経済発展のあおりで、原材料が高騰した。

 1個約16.5グラムと小粒な「シウマイ」は、毎日平均約40万個出荷される。1908年の創業以来、材料には、国産豚とオホーツク産乾燥ホタテ貝柱が使われている。

 しかし、BSE問題により牛の代替需要で豚肉が徐々に高騰。仕入れ値はこの4年で1.5倍に跳ね上がった。乾燥貝柱も中国での需要増大で4年前の約1.5倍。

 1番人気の「昔ながらのシウマイ15個入り」で40円値上がりし、550円になる。しかし、1日平均1万5000食売れるシューマイ5個入りの「シウマイ弁当」は、710円のまま。担当者は「ほかの食材の仕入れ値や製造工程の調整で値上がり分を吸収している。でも苦しい状況なんです」と話している。

http://www.asahi.com/life/update/0818/004.html
しばしば買おう買おうと思いつつ、実際買ってないな俺。そうか、高くなってるのか。BSEの影響がここにもあるのか。じゃぁ、米国産牛肉輸入解禁されたら、値段戻るのかなぁ。その他の費用の増大で据え置きになったりして。

「ライト」などの表現禁止 米たばこ会社に命令
2006年08月18日15時19分
 米司法省が大手たばこ会社各社を相手取って起こしたたばこの健康被害周知をめぐる訴訟で、ワシントンの連邦地裁は17日、たばこ会社が消費者を欺き、連邦法に違反したとする判決を下した。判決はたばこ会社に対し、喫煙の健康への影響や中毒性に関する文言の修正とともに、「ライト」や「低タール」などの表現禁止も命じた。

 ただ、国がたばこ会社に求めていた禁煙プログラム基金への拠出については退けた。原告、被告双方とも控訴する見通し。米メディアが一斉に報じた。(時事)

http://www.asahi.com/international/update/0818/010.html
他にどんな表現が禁止されたのだろう。マイルドとか、ワンとか、スリムとかもだめなんだろうか。