気になる言葉

「問題として上がってきていません」単に、表面化してないだけで、問題は、概して潜んでいる。「今のところ」なんてつけるのも、自信がないのか、慎重なのか。
「すぐやります」今までできてないのだから、すぐどうするのだろう。どうして今まで取り掛かれなかったのだろう。他人に厳しく言うとして、自分はできてるか?
「話してあります」「メールは送ってあります」そんなものはフォローアップか?と思う。時々思い出す。説得するというのは、「説いて聞かせてやってもらう」までなので、「説得したけどダメでした」はなくて、「説得できませんでした」なわけで、話してあります。メール送ってますってのは、説得どころか、説明にもなってないかもしれない。