伝えたいこと

教育欲を取り戻せ! (生活人新書)

教育欲を取り戻せ! (生活人新書)

伝統っていうか作法っていうか、やり方を伝えるのを、どこそこのDNAって言ったりするけど、それは、ジーンってよりミームの話なので、DNAでもないかもしれない。だって、結局、生得的でなくて、身につけるものだものな。なんてつまんないこと、言う必要はないか。
つまり、伝えたいこと。
あれ、ぼくは知ってるけど、相手は知らないこと。
言葉だけで教えるのって、難しいよね。
結局、自分で気付かなきゃ身に付かないよね。と、自分のレベルでも思う。
だけど、少し伝えれば(伝えられていれば)、そういや、そんなこと、聞いたことある位に気付きの閾値が変わるかもしれない。ってのは、ヒトのDNAなんだろうか、文化なんだろうか。