責任の取り方ってどうするのだろう

と、ふと、思う。
なんだか、迷惑かけっぱなしで生きているような気がする。

まわりの様子が気になるといっても、
まわりの状況で自分が不利、不快になるのが気になるのだろうから、
わがままこのうえない。

なにかいいことないかなぁ。と思ったけれど、うまく思いつかない。

とくに良いことなくても、とりあえず、生きてるのだから、
良いことのある可能性が残っているのだから(ま、悪いことも起こるだろうが)
とりあえず、幸せであるに違いない。
なんてことをブツクサ書くのは、贅沢病と言われる病である。

責任の取り方っていうか、罰。どんな形が堪えるのかな。

あれ、堪えるって耐えるって意味だっけ。堪えられないってのは我慢できないって意味だった気がするので。そか、我慢しなきゃならない状況になるのが堪えるのか。と一人合点。