冷やしたぬきつねうどん

駅のそば屋さんの店頭にそういう広告があった。一瞬、「冷やした、ぬきつね、うどん」と読んでしまいそうだったが、どうやら、「きつね」と「たぬき」を合体させたメニューであるらしい。
私の理解が正しいか定かではないが、関西だと、「たぬきうどん」というのは、あまりイメージない。あぶらげの乗ったソバ?でも、緑のたぬきは天ぷらそばだよな。どん兵衛のきつねうどんの出汁が西と東で違うという話は聞いたことがある。今住んでるとこは、関東だから、たぬきと言えば、「天カス」もとい、「揚げ玉」がトッピングな、うどん、もしくはソバか。
てか、なんで、ぼくは、「うどん」は平仮名で、「ソバ」は片仮名なのだ。
蕎麦屋の看板の「そば」は多分あれ、平仮名なんだろうけど、読めないよな。いや、字に見えなくても、「あ、そば屋だな」と分かるな。分かるんだから字か。書けないけど。