気になった記事など

マクドナルド、レジ袋を紙袋に CO2削減めざす2008年11月28日18時45分
 日本マクドナルドは来年1月末までに持ち帰り用のプラスチック製のレジ袋の配布をやめ、紙の手提げ袋に切り替える。12月に東京都内の店舗から順次、進める。二酸化炭素(CO2)換算で約6200トンの削減効果を見込む。

http://www.asahi.com/business/update/1128/TKY200811280240.html

最近読んだ本の影響なのか、私はCO2の問題はどうでもいいと思っている。むしろマックの場合は、最近は効率化されてるのかもしれないが、作られても売られず捨てられるウエイスト分の削減の方が、食糧難対策としても、経営問題としても重要だと思う。ぼくが学生の頃にバイトしてた頃は「タイムアウトです」と言って、よく捨ててた。時折、自分の腹の中に捨てていたが、これは横領か?


マンガ「釣りキチ三平」実写映画化2008年11月28日
矢口高雄の人気マンガ「釣りキチ三平」が実写で映画化される。「思いのままにならない大自然の中で、人間の生き方をシンプルに描いたところに魅力を感じた」と滝田洋二郎監督。来春の公開に向けて制作が進む現場を訪ねた。(高橋昌宏)

http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200811280223.html
私の場合は、マンガより、アニメの記憶が強いのだが、あの主(ぬし)のような巨大魚のダイナミズムを実写映画でどうするのだろう。と思ったら、ロボットとVFXを駆使するという。
そういえば、こないだの、島田紳介の『行列のできる法律相談所』で絵のオークションやってたが、矢口高雄さんの絵、絵なのに、すごく躍動感があったなぁ。買わないけど。と思った。