予約

どうやら、世間は約束でできている。約束を守らないと信用を失う。
ぼくは、どうやら、予約しておいて行かないのが嫌なので、予約をしないらしい。
期待に応えられなくて嫌な思いをさせるのが嫌で、期待しないでくれというらしい。
って、予約と言うと、
散髪屋さんと歯医者さんのイメージがある。
いや、もっといろいろ、いろんな人と約束してるはずなのだけど。
で、ぼくの髪はボサボサで、歯はしみる。
それにしても半年くらい切ってないけど、俺の髪これくらいしか伸びないのか。みたいな。
仕事をしてる時、考えたのだけど、普段、自分が業者さんに、見積もりを依頼してるのや、製品サンプルをもらったりしてるのって、無償なのはどうなのかと思うのである。
有償にしないから気にならないのじゃないか。サンプルの出来が悪いから金は払えんと言った方がすっきりするのじゃないかと思う。
キャンセル料ってのを払ったほうがすっきりするのじゃないのかと思う。
たまに、飛行機に乗って、搭乗便変更に柔軟に応答してくれるのみると、どうせ、重たい飛行機飛ばすのだし、いずれこの客は乗ってくれるのだし、みたいな感じで柔軟に応答してくれてるように思うのである。