ケータイでのメモ

速さで言えば、紙とペン(が、あれば)の方が速いけど、ケータイでメモは、片手でできていい。しかし、電話メモを取るのは、紙とペンの方がいい気がする。PCのメッセンジャーを電話メモにしてメモを削減するという動きがあるが、ぼくは、紙のメモなり、口で伝える方が好き。
電話を受けて、席にいない同僚のスケジュールを確認するのに、近くの席の人に、つい聞くのだけど、グループウェアのスケジュールに書いてませんか。みたいなことを言われて、のこのこ自分の席にもどって、よっこいしょとグループウェアのスケジュールを立ち上げてるうちに、電話口の相手は待たせているし、おまけに、ほんとにこの情報は最新か?と思ったりして。
話は戻って、お、ケータイのメモなら、利き腕でなくても、ちゃんと読める字が、ミミズののたくった字でなくても(もっとも利き腕でも、あまりの達筆に本人も読めない時がある。)、メモがかけるぞ。
便利なもんだ。なんて思った。
昨日から、Windowsのメモ帳で、自分のログファイルをつけてみようという試みをしている。ロガーが自分なので、しばしば記録漏れをする。新しい事情は上に書いた方がいいか、下に書いた方がいいか。
で、そういや、ショートカットキーを使うってのもいいな。と思って、普段はコピペにCtrl+X,C,V。Undoしてくれと+Z使うくらいだものな。と思いつつ、お、メモ帳だとF5でタイムスタンプしてくれるのか。Ctrl+Endで末尾に飛べるのか。ここ二日上に上に書いたけど、下でもいいなぁ。でも新鮮なネタが上に書いてる方が読む方としてはいいかもしれんね。そか、自分が、自分のブログの更新が、およそ夜に限られてるから、一日分は上から下が違和感ないのか。と思った。