実家のパソコンがなにか、おかしいらしい

父から、うちの電話と携帯にも留守電が入っていた。よほど困っているらしい。正月の症状の再発なら、面倒なので、オフィス2003でもぶち込むところだけど、電話してみると、顧客管理のソフトのショートカットがデスクトップから消えたらしい(父の説明自体は、「パソコンの画面から、左にたくさん並んでるのから、みるく〜るの画面が消えて、ATMAIL.EXEとかいう画面が出て、マイクロソフトに報告しますかって言われてる」という説明だったが)。よく分からないので、電源ボタンを4秒押しで再起動してもらった。依然、みるく〜るはいないという。[スタート]メニューから、行けるか聞いてみる。行けたという。とりあえず、それれで使ってみたら?と言った。ソフト会社のサポート呼んでも、なんか分からんけど1万数千円取られるってことだし。父にショートカットの作り方を説明するのも面倒なので、そのままにした。でも、さすがの父も「クリックする」という単語は覚えたらしい。