スポーツの世界だと高齢者らしい私

35歳の越本が新王者に、国内最高齢 WBCフェザー級
2006年01月29日18時11分

 世界ボクシング評議会(WBC)のフェザー級タイトルマッチ12回戦が29日、福岡市の九電記念体育館であり、同級5位の挑戦者越本隆志(35)=FUKUOKA=が、王者の池仁珍(32)=韓国=に2―1の判定で勝利。2度目の世界挑戦で初の王者になった。越本は輪島功一さん(76年)の33歳を抜き、国内ジム所属のボクサーで最高齢の世界王者になった。九州・沖縄のジム所属の世界王者は、沖縄ジムの平仲明信さん(92年)以来2人目で、九州からは初めて。

 【越本隆志(こしもと・たかし)】 71年1月生まれ、福岡市東区出身。中学3年で父が開いた福間スポーツ(当時)に入門。92年11月、21歳でプロデビューし、96年、日本フェザー級王者になった。00年1月、WBA同級王者フレディ・ノーウッド(米)にKO負けして、王座奪取に失敗したが、01年、東洋太平洋同級王者になり、7連続防衛した。176センチ。左ボクサー。42戦39勝(17KO)1敗2分け。

http://www.asahi.com/sports/update/0129/118.html

自分の同年代の人が、チャンピオンになって、最高齢の世界王者だという。自分は今の仕事をしていて、ようやく10年近くになり、まだ未熟である。スポーツの世界って大変であるな。
唯一の負けってのが、王座奪取できなかった時のなのね。92年デビューで、42戦。年に3戦か。鍛えるのに大変だと思うのだけど、しばしば、ボクシングって、プロの人、それだけで食べていけてるのかなぁ。なんて思う。
いや、プロレスだと、たくさん試合あるじゃないですか。ま、あれは興行的なイメージもあるけど。
そか、自分の仕事でも年に3回、新製品の出荷判定があると思えば、そんなもんか。
フェザー級って56kg前後らしい。越本さんは僕より背が高いので、大変であろうな。フェザーって羽だものな。なんて思ったりして、どうやら僕の体重ではミドル級になるらしいです。