電車の事故

特急転覆、死者4人・けが32人に 突風で車体傾く
2005年12月26日20時18分

 山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線、転覆した事故で、山形県警は26日朝までに乗客4人の死亡を確認した。負傷者は鈴木高司運転士(29)を含む32人。JR東日本の調べでは脱線現場前後で、進行方向左側の電柱計4本が倒れていた。脱線は突風であおられたことが原因とみられるが、現場周辺には下からの風を想定した対策がなされていなかったことがわかった。

−−−以下略

http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260126.html

自分の身近な話を、むりやり、この件と結びつけるのはなんだけれど、この頃の寒風が、自分の短い人生経験の中でも、台風でもないのに強い風だという感じをうける。

「テレビつけても、列車事故のことばかりでつまらない」とか、「今日も寒いですね。これだけ風が強いと、そりゃ、特急電車も吹っ飛びますね」なんてのは、ブラックジョークでも寒いギャグでもなく、思いついても、言わない方がいいと思う。実際、この手の台詞を耳にした。少なくとも、私の中でその人の評価は下がる。いや、自分も言ってるかもしれないのだけれども。

被害者の名前と一緒に職業が書かれてるのが、なんか個人的に違和感があった。極めて個人的に、知り合いが被害にあったとして、職業はその人を特定するのに、有効な情報なのだろうか。いや、無駄ではないと思うのだけど。友人知人のレベルであれば、名前があればそれで確認しようとするに足るのではないか。

なんにせよ。私もたぶん、対岸の火事。他人事みたいに思っているのだろう。