晴れやかか?

JR南武線で踏切事故、一時運転見合わせ

 13日午前5時50分ごろ、川崎市幸区のJR南武線矢向−鹿島田間の塚越踏切で、上り列車とワゴン車が衝突した。神奈川県警幸署によると、男性1人が病院に運ばれ、手当てを受けている。

 この事故の影響で、同線は一時全線で運転を見合わせたが、午前7時すぎ、武蔵溝ノ口−立川間で折り返し運転を始めた。その後も川崎−武蔵溝ノ口間は不通が続いていたが、10時20分に運転を再開した。JR東日本によると、上下76本が運休、14本が遅れ、1万4000人に影響した。

 JRによると、復旧に4時間以上かかったのは、線路内で大破した車の撤去作業や、事故でブレーキの壊れた電車の回送作業があったため、という。

=====以上、2003/01/13のAsahi.comより

この事故の影響か。電車がなかなか来なくて、ホームは休日なのに人がいっぱいであった。成人式か、晴れ着の女の子や、スーツの男の子がたくさんいた。

それにしても、どうして男の子は、こうも気取っているように見えるのだろう。

満員な電車で晴れ着の女性がいるところに乗るのは、なんだか気が引けて、一本電車をやりそごした。