警察です。

警察手帳、10月から一新 小型化し横開きから縦開きに

警察庁は警察手帳のデザインを10月から全面的に改める方針を決め、17日公開した。
一連の不祥事を受けた警察刷新会議で、階級や氏名の提示を現場で徹底するように
求められたのを受けた措置。本格的な変更は35年以来67年ぶり。

新しい手帳は現行の横開きから縦開きに変わった。縦10.8センチ、横6.9センチ。
表紙は同じチョコレート色の革製で、表紙にある都道府県警察名を削除したため、
中を開かないと警察官であることを示せない。階級や氏名、顔写真はキャッシュカード
大のプラスチック製カードに印刷し、裏表紙のホルダーに装着する。偽造防止の特殊加工を施す。

警察改革の行方を探った警察刷新会議は00年7月にまとめた緊急提言で「匿名性に隠れて
緊張感を欠く職務執行を生み出している」と批判した。個々の責任の明確化を図る方策として、
同庁は同年8月の警察改革要綱で、警察手帳の形状変更などを打ち出していた。

一方、同じく責任の明確化を目的に、制服警察官が左胸に着けることになった識別章の
デザインも決まった。階級章と一体となったデザインで、アルファベット2文字と3けたの
数字で、所属と個人を示す。

=====以上、2002/01/19のAsahi.comより

昔のTVドラマの刷り込みで、警察というのは、なにやら黒い手帳の表紙をチラリと
見せるもの。と思ってる人が多いのではないか?

そもそも、本物をまじまじと見たことがないので、本物か偽者か見分ける目がない。

表紙から警察名が削除されたので開かないとならないらしい。
開くと、なにやらPOLICEと警察名が書かれた桜の代紋のワッペンがついてるらしい。
あ、なんかワッペンって書くと音の響きがヘロヘロだなぁ。