擬態

サッポロ新「ラガー」デザイン巡りキリンが質問状

サッポロビールが23日発売する新発泡酒「ファインラガー」について、
「ラガービール」を持つキリンビールが「うちの商品とまぎらわしい」として、
荒蒔康一郎社長名でサッポロの岩間辰志社長に質問状を送った。キリンは
「回答次第では次の手段を検討したい」としており、ビール・発泡酒商戦は
「場外戦」も激しさを増している。

両商品はパッケージがともに白地に赤いマークで、中央に「LAGER」の文字。
キリンは「卸業者や消費者の調査をしたところ、間違いそうだとの回答が多かった」
として、今月、「商品開発の考え方を聞かせてほしい」と手紙を送った。

サッポロは「近々出す返事で立場を明らかにしたい」としつつ、「独自の商品で
問題はないとの認識は変えていない」と話している。

=====以上、2002/01/17のAsahi.comより

シェアがトップでなくなって、ちょっと神経質になってんじゃないの?
って気がするね。

昔、うちの父が飲んでたのは、ずっとキリンのラガーだったのだけど、
幼い私は、ラガーってのは大きいからだろうか(それはラージ)
ラグビーする人と関係があるのだろうか。などと思っていた。

モルツの時も、サントリーがアサヒオールモルトに文句言ってなかったか?
ドライの時も、アサヒがサントリーマグナムドライに文句つけてた気もする。

あ、なんだ、いつもそうなんだ。なんて思う。

元来、擬態は捕食者の目から逃れるためであるが、商品パッケージは
消費者の目にとまらなけりゃならんしなぁ。