ちゃんと寝なさい

世界初の風邪ウイルスに直接効く薬、米で承認申請

風邪のウイルスに直接効く薬を世界で初めて開発したと、米バージニア大の
グループが17日、シカゴで開かれた学会で発表した。米食品医薬品局(FDA)
に承認申請中で、数カ月で認可される見込みという。

プレコナリルと呼ばれる新薬は、風邪の半分の原因とされるライノウイルスの
表面にくっつき、人の細胞への感染を防ぐ効果があるという。

従来の風邪薬は、せきや鼻水といった症状を改善するが、ウイルスの活動そのものは
抑えられなかった。

フレデリック・ハイデン教授(感染症学)らは約2000人を対象に、新薬を与えた
グループと偽薬を与えたグループの症状を比べた。鼻水が止まるまでの平均日数は
新薬が6.3日で、偽薬より1日早く、効き目を確認できたとしている。

=====以上、2001/12/18のAsahi.comより

おお、ついに、と言っても偽薬より一日早いだけじゃ、「特効」薬とは言えないね。

なんてニュース見てたら、なんか鼻がムズムズするなぁ。

単に疲れてるだけかなぁ。