不在者被投票

勝手に学長に推薦された白川氏、3位で落選 新潟大選挙

任期満了に伴う新潟大の学長選挙が4日、投開票され、大学側が本人の了解を
取らずに推薦、出馬した格好になったノーベル化学賞受賞者の白川英樹・筑波
大名誉教授は45票を獲得したものの、3位で落選した。428票を得た
長谷川彰・前理学部長と347票だった荒川正昭・現学長との間で5日、
決選投票が行われる。

白川氏も含めた候補者5人は、新潟大教授らでつくる推薦委員会が無記名投票
で選出した。推薦委は、推薦した後になって白川氏に伝えたが、白川氏は
「他の仕事が忙しい」などと断ったという。

この日の投票では、いずれの候補者も過半数の票を得られなかったため、
決選投票をすることになった。

=====以上、2001/12/05のAsahi.comより

欠席裁判ってのは聞いたことあるようなないような。
不在者投票っていうのは、投票する側が留守の場合だな。
候補者不在の投票ってのが、へんちくりんだなぁ。しかも、当人は
ちゃんと断っていたというではないか。それで、落選って言われても、
落ちたのはその人ではなく、白川さんを推薦した人もした人だけど、
投票する人もする人だなぁ。当選したら止むを得ず祭り上げられるとでも
思ってたのかなぁ。ま、たまにそういう人もいるけれどね。