こういう状況

阪神・野村監督が辞任 沙知代夫人の脱税容疑事件で

プロ野球阪神の野村克也監督(66)は6日午前0時半過ぎ、兵庫県西宮市の
球団事務所で記者会見し、辞任を表明した。野村監督は、妻の沙知代容疑者が
脱税容疑で逮捕され「こういう状況では来季指揮をとるわけにはいかない。
ファンにも申し訳ない」と謝罪した。

=====以上、2001/12/06のAsahi.comより

野球をみなくなって久しい私なのだけど、ほう、そういう事件がおきとり
ましたか。こういう状況では、仕方がないのかなぁ。でも、本人のわけでも
ないのだしなぁ。
こういう状況というのなら、ずっと最下位であることの方が、問題であるよう
な気がしないでもない。
負けても客足が遠のかないと、企業として努力がたらなくなるのかもしれないね。
阪神球団。