いつもの

ご出産特番、視聴率低迷 通常番組のテレ東がトップ

皇太子妃雅子さまが女の子を出産した1日の夜に民放各局が放送した特別番組の
視聴率が伸び悩み、テレビ東京の通常番組が同時間帯でトップの視聴率を上げた
ことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。

各局とも午後に30分から2時間程度の特番を組んだほか、夜のゴールデン
タイムにはそれぞれ2時間から2時間半規模の特番を組んだ。

NHK7時のニュースは16.3%(関東地区)で普段通りの視聴率だったが、
民放の特番は日本テレビの9.9%(同)が最高と、いずれもふるわなかった。

一方、テレビ東京は当初の予定通り、7時から約2時間「土曜スペシャル」を放送。
全国の旬のなべ料理を紹介するグルメ情報番組で17.5%(同)をあげ、NHKを
含めた同時間帯で最も高い視聴率となった。

=====以上、2001/12/03のAsahi.comより

ま、特別なことせずに、見守ってろってとこか。
いやいや。めでたいのはよいとしても、通常の番組が中止になっちゃうのが、
国民一般としては、不満だったのではなかろうか。

ぼくはたまにしかテレビみないのに、たまたま見てたら、ずっこけた。
あらら、やってないじゃん。いつもの(って、いつも見てないや)