まさかのまさかり

まさかりでみけん直撃、クマ即死 岩手・大東町

30日未明、岩手県大東町大原、林業菅原周一さん(50)方の庭で、
菅原さんがクマに襲われた。手にしたまさかりで反撃すると、まさかりの
刃がクマのみけんに当たり、ほぼ即死した。菅原さんにけがはなかった。

菅原さんは自宅庭の小屋でウコッケイやホロホロ鳥を飼っている。
この日午前1時半ごろ、小屋から物音がしたので、見に行くと、体長1メートル
ほどのツキノワグマが小屋の中でウコッケイを襲っていた。そばにあったまさかりで、
追い払おうとすると、クマが小屋から出て、立ち上がって襲ってきた。とっさに
まさかりを振り下ろすと、クマは崩れるように「ズドン」と倒れたという。

菅原さんは「当たらなければ、自分が死んでいた。そう思うと、今も心臓が
ドキドキしている」という。

県警によると、岩手県内では今年、クマの目撃情報が417件(10月末現在)
と昨年同時期の倍以上寄せられ、死者1人、負傷者23人が出ている。

=====以上、2001/11/30のAsahi.comより

襲われたウコッケイは災難だったろうし、なにより菅原さんは必死の抵抗だった
のだろうし、一撃で倒されたクマも災難であったのだろうなぁ。なんだか
野性味のある話だけど、人ゆえの話という気もする。

いや、なんか、ウコッケイとか、ホロホロ鳥とか、ツキノワグマとか
字面がおもしろいなぁ。と思ったのね。

なにより、見出しがなんだか五七五でおかしい。