気の持ちよう

「なんで、気づかない」
と言われても、気づかないものに気づかない原因を探るには2段くらい深さが足りない。

かろうじて、英語をリスニングできたとしても、その返答が頭に浮かばない。それじゃコミュニケーションには通訳がいる。

アルコールを分解するのは、生化学的反応なんだろうし、たぶん、意識も化学的反応なのだと思う。さらに、たぶん、余剰が産んだ副作用が意識なんだと思う。そう思うのも意識なのだけど、だとすると、その物理化学的限界を気力で乗り切るのは困難に思える。という状況になるのも気力の問題か。

問題は、自分のことになると訳がわからなくなるので、人に指摘されるのがいい気がする。気のせいだけど。