id:mucci_texi 今日のつぶやき Mon, Aug 01

  • 02:27  あおさ や しじみ ですか? RT @UnakiteAgate アサリのお味噌汁ってあまり飲んだことない…美味しそうだね♪ RT @mucci_texi: 晩めし…御飯、豚しゃぶ、アサリ汁、魚の刺身
  • 02:32  眠くならないけど…明日・明後日…いや…今日・明日は、職場は節電対策のために原則出勤禁止なので休み…が…帰省中の実家は牛乳屋なので…そろそろ始業時間…父と弟を起こして眠ろうかな…私は実家の経営には一切タッチしてませんPC関連の無料コンサルタントごっこはしますが…
  • 04:17  瞬殺で寝落ちしてたが小一時間で目覚めたもよう…
  • 04:33  何かを売り捌こうとしている夢だったが…何やら忍術的というか超科学的な動きをする何者かに阻まれ…いや…自分が悪者だったか…にしても…夢って荒唐無稽で…起きたら思いのほか覚えてない…南方熊楠さんは…目が醒めた時に、いきなり姿勢を変えずにいると…夢を憶えてい易いと書いてた気がする
  • 06:09  体重 80.4kg 血圧 120/107 脈拍 81 アンダー95cm ウエスト 90cm
  • 06:38  幼児のような態度を取るといっても…67年の記憶と…痩せ衰えたとはいえ38kgの体重のある母を、父と弟は…子供扱いし過ぎに思う…ま…毎日忙しい仕事しながら介護してると…ある程度、命令調になるのかもしれんが…あんまり言っても「お前は毎日相手してないから分からんのだ」と言われるのがオチ
  • 06:42  弟は…また妄想が出たのか…薬が強いのになったのか…表情がボーッとしてるし…話し言葉は呂律が回っていない…私の理解では統合失調症は…頭の中の思考回路が自己クローズして激しく空回りしているのだから…見た目の2、3倍は頭を使って疲労していると思われる。
  • 06:44  あ…ついたち…だ…映画行こかな…千円だし…
  • 06:52  一番使ってたケータイ専用SNSが今月末で閉鎖になるので…いよいよ…ガラケーってかフィーチャーホンを持ってる意味が無くなって来る…が…取り敢えず…iPhone3GSとの二本持ち体制維持…通信網が4G普及してから考える
  • 06:58  実家にはケーブルテレビは来ているのだが…ネット接続サービスは申し込んでいない…年に私が帰省している計10日のために年間6万円の設備投資はない…従量制のWiMAXかLTEのWi-Fiルーターが妥当だが…これも4G(WiMAX2+LTE advance)待ちでも良いような気がする
  • 07:01  何せ実家は…movaが廃止されるまでFOMAに移行しない家族だし…メール打っても返事は通話なのだ…PCのデスクトップ画面にアイコンが沢山並んでるだけで「このパソコン凄いねんなぁ」…なので…
  • 07:08  1ドル76円か…海外調達部品は…見た目コストダウンして見えるが…製品化して輸出する時の売値が逆に厳しくなるので…いい話ではない…
  • 07:17  中国やインドの市場を開拓するんだ!と言っても…この二国のふつうの人が、日本のふつうの人の生活水準になったら…資源枯渇どころか蒸発するだろし…技術が世界的に普及したら輸出立国な日本は売るものがなくなる…日本の技術者が全員伝統工芸職人になる訳にも行かんし…そんな高い製品は沢山売れない
  • 07:22  節電対策をして前年比何%電力量削減しました!と目標達成!な感じで嬉々としてグラフ作って貼り出してる管理部門の方がいるが…単に昨年が使い過ぎてただけでないの?…数字のマジックか言葉遊びだ…
  • 09:59  朝めし…御飯、シャウエッセン、目玉焼き、オニオンスライス
  • 10:09  母が散歩という名の徘徊をするので…この暑い中…店と家の間を往復している…父か弟が付いて歩いてるのだが…GPS追跡かけようかと思ったらdocomoとau間では無理なのね…てか…母の携帯にGPSついてたっけか?
  • 10:13  硝子製のファイル…てか…爪やすり…入手しましたが…尖ってるから空港の手荷物検査で引っ掛かりますかね…
  • 10:15  いつの間にか…iPhoneのカメラがサイレンスモードになってる…と思ったら…スピーカーの目詰まりでしたf^_^;)
  • 10:28  docomoのWi-Fiルーター持ってるからPCのMy docomoのサイトからGPS追跡出来るんかな…月額210円…てか…何やかやと契約変更はi-モードからってなってたりして…データ端末の人は…結局、サポセンへ他の電話から掛けることになるような…
  • 10:34  意識や人格は脳の機能の氷山の一角ですから…SFで生命反応とか言ってるが科学は命を正確には定義できてない RT @harukazechan いのちや魂があるなんて幻で、ぼくたちは脳という機械で動いてるだけの存在なのかも(ω)そうかんがい出すと、こわくてこわくて(ω)でもおもしろくて
  • 10:40  なんたら48なグループが48組出来ると…2300人くらいの子が居るのか?…研究生なんて数え出すと…宝塚音楽学校のが品があるな…
  • 11:44  平日に休んでるからと…にわかデイトレーダーになるわけでなし…
  • 11:48  しかし…昨日行った店で…平成生まれな女の子の店員さんが…レジはキャッシュレジスターの略だと知らなくて…ほぅ…と思った…考えてみると近頃はPOSシステムでバーコード読ませるから。レジ「打ち」とも言い難し…ダイヤルもチャンネルも回してた世代な私…
  • 11:52  孫正義さんって…社長兼課長…RT @dankogai ワシにとっての大企業の定義は課長が存在すること。もっとも取締役課長というとんでもないものを見てしまった事もあるけど< @monjudoh: @dankogai というか中間管理職いる会社って相当でかいですよねー
  • 11:53  確かに…例年よりボリューム控え目な気がする…RT @1stepup 今年はじめて、【蝉しぐれ】を神社の杜で聞きましたが、例年に比べると、元気が無い感じ。まさか、自粛している訳じゃないだろうに、 http://ow.ly/i/f7ZQ
  • 12:13  細かい、理屈屋、ウンチク好き。あなたのそばにきっといる。日本を引っ張っているのは、そんな理系の人々です! - 理系の人々 / よしたに http://htn.to/QzrNvz
  • 12:17  宇宙の流れの中で、自分の位置を知っている者は、死を少しも恐れない。堂々とした人生、そして祝祭のような死。ネイティヴ・アメリカンの哲学は、我々を未来で待ち受ける 中沢新一 - 今日は死ぬのにもってこいの日 / ナンシー・ウッド http://htn.to/7L1rmu
  • 12:20  今こそ考えるべき「生き方」「死に方」について加藤諦三が説く待望の一冊。大ベストセラー「アメリカインディアンの教え」最新作の文庫化。 - 死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生きかた (扶桑社文庫) / 加藤諦三 http://htn.to/KW6Rb8
  • 12:48  昼めし…肉野菜炒め弁当
  • 13:08  大阪の人は鶏肉を「かしわ」と呼びますな…「コッコちゃん」と言うのは…いくらか全国区っぽいですが…北海道の人は「子」を「こっこ」と呼ぶと聞くが「コッコのこっこ」はヒヨコなんだろうか?
  • 14:56  シエスタから起床(^_^)
  • 15:02  俺…ギリヤバ目…RT @hirococoro 苦笑…こういう方々けっこういそうだな〜。RT @kawanet:「節電ビズ」「スーパークールビズ」のNG例 via asahi.com 節電ビズにも礼儀あり 周囲の視線に配慮を - 文化トピッ… http://j.mp/qGRfPy
  • 15:06  支那語?…RT @hiro0218 中国語をチャイ語とか言っちゃう人とは友達になれそうにない。
  • 15:09  マンダリン…北京語…RT @mucci_texi 支那語?…RT @hiro0218 中国語をチャイ語とか言っちゃう人とは友達になれそうにない。
  • 15:11  巷では八月一日らしいですよ…RT @_kotomo あ、明けて月曜日になったのか。
  • 15:42  通称 交通神社…車の車体も祈祷してくれるらしい… (@ 船詰神社) [pic]: http://4sq.com/nRzc2g
  • 15:44  でもって…猪名川の旧堤防跡…昔の人が川の流れを変えた跡…
  • 15:46  今日の猫
  • 15:48  俺…厄年なん?…
  • 16:00  青汁と冷んやりタオル (@ サーバ 尼崎東店) http://4sq.com/n2LvpA
  • 16:03  ビッグボーイはリーゼントでメタボリック…
  • 16:06  右の雑木林が旧猪名川堤防跡…だから…このマンションは…元…川底
  • 16:14  船詰神社旧趾 (@ 船詰公園) [pic]: http://4sq.com/q1vXVr
  • 16:18  コンクリート塀にかぶりつく木
  • 16:21  干上がった溝…
  • 16:28  I'm at マクドナルド東園田店 (東園田町2丁目186, 尼崎市) http://4sq.com/rpjqyX
  • 16:29  ハンバーガー&コーラゼロM@マクド
  • 16:43  全員がそうでは無いが…大阪のオバハンは…パンチパーマ…溶接でも始めるんかみたいなサンバイザー…肘まである日焼防止手袋で…日傘立てる器具装備のチャリに乗って…買い物袋からは葱が顔を出しているが…シャツの胸や背中に主に猫科の猛獣のプリントで…ドヤサ顔で走っている…率は確かに高い…
  • 16:48  あと…オバハンは…絆創膏を「サビオ」…油性マーカーを「マジック」…乳酸菌飲料を「ヤクルト」…と呼称する…他社製品であっても…
  • 16:53  もみじ饅頭、青汁
  • 16:56  それにしても…青汁…「野菜嫌いな方」へ…とあるが…野菜が食べられない人が…青汁の味に耐え得るか…甚だ疑問である…
  • 16:58  ムーミン谷の…ミー…
  • 17:17  TransferJetって…SONYさん…また…やっちゃいました?…な規格ですね…
  • 18:03  肉ジャガの余りをカレーに変身中…
  • 18:18  も少し…煮詰めてとろみが出たら終了 RT @tofuyahoooooo @mucci_texi うまそーー(^q^)
  • 18:24  Twitterで料理開始に呟いといたら…キッチンタイマー替わりになりますな(^_^)
  • 18:32  ほぉ…ペットボトルのお茶で、米を炊くのか…
  • 18:36  楽天市場って…やたらメール来るなぁ…リアの郵便受けの投げ込みチラシより多いf^_^;)
  • 19:25  一つになると…運が悪いと全滅します RT @nagano_t RT @Ryoko108: 『こんな時だから一つになろう』とスローガンのように云うけど、それはかえってコワイこと。一人ひとりが一つでイイから考え続けて、できることをするのが「危機管理意識」だとも思う。語り継ぐのも。
  • 19:27  もしや…テントの中で引きこもり… RT @hakaiya キャンプ中です。俺がスマホ、弟がジャンプ、親戚の子どもはDS。アウトドアっていいなぁ!
  • 19:30  ハンディカム…言葉の響きに…20世紀か昭和か…な感アリ… RT @colortec_daizo ハンディカムも値下げになったんですが、すごいです。こんなこと史上初だと思うんですが現行ラインナップ機種、全機種が値下げになりました。 http://bit.ly/nX2GD4
  • 19:34  普及率が高いと平均的な方が多くなるのでIQが正規分布するのを前提とすると…計算上…ふつうに低くなるのが論理的です RT @yurui_hito タイトルで爆笑 : 「IEユーザーはIQ低い」の調査報告に抗議の嵐 http://j.mp/q61ym2
  • 19:41  ウォークマンはカセットでなくなっても許せるんですがねぇ…カメラは放送用のゴツいのに比してハンディ…だった感があるので…RT @colortec_daizo @mucci_texi 言われてみると確かに。ハイビジョン化したときにネーミングを変えた方が良かったですかねぇ。
  • 19:57  本物もMade in Chinaな気が…Airは違うのかな… RT @karoriinu 【中国】偽MacBook Airは本物のアップルストアで直してもらえた件(ギズモード・ジャパン) http://bit.ly/apV3lU
  • 20:01  Twittelator…tweetする度に…何故に小鳥の声が…ってツイートしてたのね…とようやく気付く…
  • 20:59  晩めし…ご飯、ゴーヤチャンプルー、キュウリ酢の物、焼き茄子、ほうれん草お浸し、パスタサラダ
  • 21:24  ベースの味付けは済んでるのでルーを溶いて煮込むだけ〜 RT @UnakiteAgate 肉ジャガカレー美味しそう\(^^)/私もやってみようかな♪ RT @mucci_texi: 肉ジャガの余りをカレーに変身中…
  • 21:25  元祖 河合隼雄先生は理系心もある人なんですがf^_^;) RT @UnakiteAgate @mucci_texi 私の職場にもいる〜!!一緒に仕事してる臨床心理士は文系だぁ〜
  • 22:16  ピアニストの妻のクララでなくて、旦那の方ですね…治療にアヘンチンキを使ってたんだっけ…当時はまだ心理学は芽を出してないんじゃないかな…スキゾの概念も無かったんでは… RT @UnakiteAgate @mucci_texi シューマンと同じ…統合失調症
  • 22:18  理学部数学科卒で…ユング研に行ったんだっけか… RT @UnakiteAgate @mucci_texi 河合隼雄先生は、理系な感じがするのだ…職場の臨床心理士も、もしかしたら大学は理系なんかな…聞いてないけど…
  • 22:20  今日のはヘルパーさん作f^_^;)私のカレーは一晩寝かして明日の食卓へ RT @UnakiteAgate すご〜い☆もしかして家のご飯全部テクシさんが作ってるん? RT 晩めし…ご飯、ゴーヤチャンプルー、キュウリ酢の物、焼き茄子、ほうれん草お浸し、パスタサラダ
  • 22:28  カウンセリングの始祖みたいな人ですね…患者でなくてクライエントと呼び始めた RT @UnakiteAgate @mucci_texi 私は、ロジャーズ派なのだ(笑)カール・ロジャーズが好きなのだ☆
  • 22:48  RT @UnakiteAgate 旦那の方です!シューマンは最初ピアニストになるつもりで一生懸命勉強したが4の指(薬指)が上がらないから糸でつって練習していて左手薬指を傷めとうとう動かなくなってその後、彼の心の全てを作曲に打ち込みました♪精神分裂病(統合失調症)で自殺したのだ…
  • 22:52  @UnakiteAgate ピアニストにも指揮者にも作曲家としても成り切れず…音楽評論家みたくなって…晩年は当時の精神医学だと…隔離…ですな。ま、私は精神医学史も音楽史も学んでないんで…本と映画からの生兵法ですがf^_^;)  [in reply to UnakiteAgate]
  • 23:00  カウンセリングは言葉があってナンボ…傾聴はひたすら聴いてナンボ…勝手にクライエントを誘導してはいかんから…音楽療法には別の可能性があるね。これも奏者の意図より聴く人もしくはセッション的なものならクライエントが演奏することから意味がでてくるんでしょう @UnakiteAgate
  • 23:09  @UnakiteAgate 私は才能は無いんですが…ピアノのソリストがスコアを読むってか観るのは想像がつくつもりなのですが…指揮者の人はスコアや楽団のたくさんの楽器の奏者をどう読み…聴き…観て…感じて…動かしてるのだろう…想像を絶しますf^_^;)  [in reply to UnakiteAgate]
  • 23:12  ピアノは鍵盤の付いた弦楽器(^_^) RT @UnakiteAgate @mucci_texi クライエントの症状にもよるけどね☆クライエント中心療法では時間がかかり過ぎて悪化してしまう場合もある…音楽療法は、琴で即興演奏を研究中です♪まだできないからピアノだけ♪
  • 23:16  @UnakiteAgate 自分から話せない、気付けないタイプの気質のクライエントだとカウンセリングは難しいでしょうね…大鬱とかスキゾ系だと…ふつうの人なら井戸端会議で愚痴れば回復するところなんですがf^_^;)  [in reply to UnakiteAgate]
  • 23:21  ご存知かもしれませんが私が観たのは『クララ・シューマン 愛の協奏曲』です RT @UnakiteAgate シューマンの映画が観たい☆シューマンの曲は何か変わり者っぽい曲なのだ。ファンタジー好きだけど…『パピヨン』とか曲に題名つけてショパンからバカにされてた。
  • 23:24  パピヨンって仏語の蝶・蛾でしたっけ…日本語では区別してますが分類学的には違いは無いような… RT @UnakiteAgate シューマンの映画が観たい☆シューマンの曲は何か変わり者っぽい曲なのだ。ファンタジー好きだけど…『パピヨン』とか曲に題名つけてショパンからバカにされてた。
  • 23:27  シューマンも自分の書いた楽曲の指揮が出来なくてクララに替わってもらってたらしいね。あと…オーケストラ用に編曲する人の思考も興味深い RT @UnakiteAgate @mucci_texi 指揮難しそうだよね…ピアノみたいに…最初、パートごと譜読みみたいにするんかな(笑)
  • 23:36  RT @UnakiteAgate @mucci_texi スキゾ系な人のカウンセリングは、あまりしたことない…。音楽療法ならあるけど…自閉症とか摂食障害の人も音楽療法ならある。そいう人のカウンセリングは難しそうだぁ…
  • 23:38  @UnakiteAgate 自動思考というか認知の歪みな人は組し易そうだけど…論理の飛躍や体質・器質系だと神経科や脳外科の領域なのかもしれません…医学部も心理学科も出てない生兵法ですがf^_^;)  [in reply to UnakiteAgate]
  • 23:44  主旋律というかメロディーライン右手担当…伴奏というか基調音てかベースライン左手担当…みたいな感じでしょうか RT @UnakiteAgate オケのスコアをピアノの楽譜にならできる♪てかオケのスコアを観ながらピアノで弾くことならある。逆は難しそうだね(笑)
  • 23:54  無いんです…どちらも鱗翅目の昆虫…敢えて分けるなら昼間キレイなのが蝶…夜のモスラみたいなのが蛾…英語だとButterflyが蝶…Mothが蛾…だからMothラは蛾の怪獣(^_^) RT @UnakiteAgate そうだよ〜☆パピヨン♪そうなんだ(@_@)

Powered by twtr2src