68.4kg,26%,118/86,P83,36.4℃

悪夢を見て、何度も目が覚めた。0:20,2:05,4:20,5:40,6:00


考えられる傾向と対策(ではないなこれは)

  1. 眠ると夢を見てしまうので、目を開けて横になるだけにする→結局、眠りに落ちてしまう。
  2. 「こんなひどいこと夢でよかった」と思う→でも、夢、みてる間は臨場感たっぷりで苦しい。
  3. 薬の効果が切れて、起きてというか眠りが浅くなってるのじゃないか→ためしに薬抜いてみるか。でも寝付きが悪くなるかもな。
  4. ビールの飲み過ぎ。明け方身体の中で分解が始まる時にでるアセトアルデヒドだっけ?が悪さしてるのか。生兵法。でもググっても酒の影響ってよくかいてあるしな。→酒断ち でも急に止めると離脱症状で悪夢見るという説もある
  5. 逆に更に深酒してみる→確かに中途覚醒はないが、二日酔いになって、翌日、ほんとに悪い現実になる。前夜の記憶が喪失することもある。
  6. 昼間の疲れが足らないから、熟睡できない。→かといって過酷な労働をしたいとも思わないしなぁ。
  7. 枕の高さ、硬さがあってないのか?→枕はファイテンのアクアチタン含有低反発枕、マットはNational(現Panasonic)の快眠マットなんだがな。
  8. 部屋の消臭剤にカモミールの香りのを使ってみた→寝室用なのだが、一部屋住まいなので、、、てかあまり快眠には効いてない。消臭には効いてるのかな?自分の鼻はすぐ慣れちゃうので分からない。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

夢の支離滅裂感 とらわれる感じ 他人の夢に入り込める゛DCミニ゛という装置の描写というか映像化 としては 今敏監督の『パプリカ』って アニメ映画 おもしろかった 原作は 筒井康隆